初めての持続化補助金申請が採択されたので流れを解説します。

この記事では公的補助金の申請が初めての個人事業主が、2020年度の小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>第3回受付分に採択されたため、申請から採択、実施報告までの流れを書いておきます。
※この記事を記載しているのは採択結果発表直後であるため、採択後の流れについてその都度更新していきます。

主に以下のような流れになっています。(赤字は予め決まっている日程)
元々、第2回に向けて企画は進めていたので経営計画書は早めに書くことができたこともあり、日程は余裕をもって進めることができました。また、補助金対応で商工会議所が混んでいるという情報はありましたが、時期的に第2回締切の直後だったためこちらも日程に余裕があったためスムーズに指導を受けることができました。

日時作業
2020/6/22(月)■商工会議所に電話し経営計画書の確認をアポイント
事業を行う所在地を管轄する商工会議所(または商工会)に電話して「持続化補助金の経営計画書の確認をお願いしたい」と連絡。時期的にすごく混んでいるという話であったが、タイミング良く翌日に空きがあるとの回答。そのまま予約し経営計画書はある程度書いてから持っていくことを伝える。
2020/6/23(火)■商工会議所を訪問し経営計画書の確認と指導を受ける
経営計画書(様式2)、事業再開枠取組計画書(様式7-1)についてある程度書いていたため、面談自体は1時間かからず終了。
事業内容を理解してもらい、その上で取組内容、記載方法の指導を貰うため、以下にわかりやすく記載するかがポイントであるかを実感。
2020/7/2(木)■指摘ポイントについて修正した経営計画書をメール送付
訪問時に「修正版はメールで送ってくれればOKですよ」と言われていたため、経営計画書(様式2)、事業再開枠取組計画書(様式7-1)の更新版を送付。
2020/7/3(金)■支援機関確認書発行を受ける
午前中に担当者から「内容OKです。支援機関確認書の発行が可能なので取りに来てください。」とメール返信があるので、窓口で受け取ってくる。
2020/8/4(火)■申請書一式を投函
その他の申請書類の準備をしたり、経営計画書や取組計画書の微修正したり、補助金額の精緻化をした更新版をレターパックで投函。
2020/8/7(金)第3回受付締切
2020/9/18(金)■持続化補助金事務局から申請書受理のお知らせメールが届く
特にこちら側で必要な対応はなく、書類が届いており現在審査していることのお知らせと、採択結果発表は10月末を予定している旨の記載がある。
2020/10/30(金)採択結果発表
2020/11/09(月)■採択結果通知
2020/12/07(月)■交付決定通知
2020/12/11(金)■概算払補助金受取
2021/5/31(月)実施期間終了
2021/6/6(日)■実施報告書提出
2021/6/10(木)実施報告書提出期限
未定■補助金額確定の通知
未定■補助金精算払請求書提出
未定■補助金受取

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